ubuntu小ネタ

  • firefox 3では、WINDOWS版同様IMをコントロールしていた(メニューバーからプルダウンメニューを表示しているときにAnthyがオフになる)。IMが対応していないんだと思っていたけど、アプリ側が対応していなかったのか。
  • googleマップとかの表示がずいぶん早いと思ったけど、WINDOWS上でもfirefoxでは十分早かった。通信がネックなんではなくってブラウザがネックだったわけだ。
  • IMは結局Anthyに戻った。だーっと入力して、まとめて変換するという使い方ではprimeよりはAnthyの方がフィットするので。
  • KDEデスクトップのメニューが日本語化されないのはなんでやろ。まあテスト的にインストールしてみただけなんでたいした問題ではないけど。
  • 音楽ファイルの再生はWINDOWSよりも音質がいいような気がする、が、切り替えながら聞きくらべるわけにはいかな食って、記憶ベースの感覚。
  • ディスプレイの右に偏って表示されるのが気持ち悪かったけど、nvidia用のディスプレイドライバを有効にしたら真ん中に表示されるようになった。
  • ほぼ毎日のようになんらかのアップデートがある。月1回だけのWINDOWSはえらいちがい。