wineでウィンドウズアプリを動かす

 今よく使っているプログラムで、Linuxの代替プログラムがなさそうなのはカシミール3Dと轍とGlobalSatのユーティリティといったGPS関連のもの。vmwareだと動くだろうけど、wineでカシミール3dと轍を試してみた。
 wineのインストールはSynapticsから普通にインストール。
 カシミール3dはインストールプログラムを起動してインストール。ダイアログはきちんと表示されないけど、勘と経験を元に適当にクリック。gpsデータの読み込みとトラック表示、オンライン地図サービスからのダウンロードと表示もできた。あとは通信ができるかだが、そこは未検証。カシミール3D - てけらぼによると、通信関係はうまく行かないらしい。
 轍はプログラムをそのままコピーしてきたら普通に起動できた。ファイルを読み込もうとすると「OLEエラー 8000」というエラーが出る。上記サイトを参考に、ies4linux環境で動かしてみたら読み込みでエラーが出なくなり、.kmlファイル、.htmlファイルともに通常に作成できた。
 .exeがwineに関連付けられているようで、ファイルマネジャからのダブルクリックで起動できるようになっている。
 その他のことはこれからぼちぼちチェック。