失業を生む事業仕分け

 事業仕分けでばっさり切られた中には人件費に該当する分もけっこうある。天下りで高給をむさぼっているような人には同情が集まらないのかもしれないけど、普通に働いているだっている。「うちにもしゃべらせてえな」のシーンが繰り返し放送された独立行政法人国立女性教育会館では宿泊施設やその稼動率が俎上に登ったが、つまりはその宿泊施設で働いている人がいるってこと。事業縮小、予算削減されたらそのような人たちがまっさきに切られてしまうだろう。

 このあたり、野党がツッコミを入れる絶好のポイントだと思うんだけどなぁ。もっとも、ツッコむのが自民党だったら「あなたがたが作った仕組みがこんな状況を生んだ」と切り返されそう。