年金法条文ミス、法制局と厚労省の担当者処分へ

 責任はそんな条文をそのまま通してしまった国会にあるんじゃないのか。法案をろくに作れないだけでなく、まともにチェックもできないような国会議員って立法府の人といえるんだろうか。

真野長官は社会保険庁の情報漏洩問題で責任を問われる。内部調査では、同庁で200人以上の職員が正当な理由もなく個人情報を閲覧していたことが分かったため、今回の処分とは別に、改めて関係者が処分される見通しだ

 これって、実はとんでもないスキャンダルなんちゃうの。行政組織は個人情報保護法がひと足先に実施されとるわけやし。こんな記事の中に埋もれさせておいたらあかんやろ。
 もっとも、この中にはマスメディアがかかわっている話もけっこうあるはずで、マスメディアはこれ以上報道せんやろうね。