上智大学から手紙がきた

 心あたりがなかったけど、開けてみたら「男女の自己概念に関する実態調査ご協力のお願い」という調査票だった。「選挙人名簿より江戸川区内在住の1,100名の方を無作為に選ばせていただきました」とか。上智大学大学院総合人間科学研究科心理学専攻精神医学研究室の学生さんらしい。
 「わしゃ個人情報取得したって告知受けてへんで。個人情報保護法違反やがな」と思ったけど、5,000名分のデータを持っているわけではないだろうから、直接個人情報保護法の対象にはならないな。でも対象外じゃなくってもそれに沿った形で扱うのが当然じゃないの。どうも不快。こういう個人の情報を扱うことが多そうな研究しつならなおさら。
 ついでに、問い合わせの電話番号も書いてないってのは常識に欠けるってもんじゃないの。
 しかし選挙人名簿って住所氏名が公開されているのね。それってどないやねん。こういう風に本来の目的以外に使われる状態が放置されているってのもなんだかなぁ。