箱根駅伝を見ていて

 どうみても実業団駅伝よりもいい競技環境やね。一方でカメラが3台しかないってあたりにテレビ中継の節約傾向も感じる。
 監督車がいつのまにか形を変えて復活している。オーバーペースによるアクシデント防止ということだろうけど、大学生にもなってそこまで監督依存でいいのかとちと疑問。補給が大幅に認められるようになったのはいいことだと思う。
 全般的に、肝心のところでCMがはさまれてしまうという例がめだった。まとめてたくさん入れるよりもこまぎれにするか、あるいはスクロール式のCMにするかにすればいいのに。いいところで見せられるCMにはいい印象は残らない。
 ガソリン車はホンダ、ディーゼル車はトヨタが提供していたようだけど、三菱自動車も提供していた。他社の車が写っている番組を提供するのってどやねん。
 午前中はビールのCMが一切流れないのって気がついたかな?午前中はアルコールのCMを流さないっていう自主基準があるんで、サッポロビールのCMでもイメージもの、企業ものばっかり。