頑張れ菅直人

 と声援を送るにはあまりにぐだぐだすぎるが・・・・。

 今被災地復興やら放射能対策やらで起こっているのは旧来の日本の政治システム、たとえば政財官のトライアングルという言葉で象徴される従来の体制の側と、それを壊そうとする側とのあいだの猛烈な権力闘争。

 じゃぁどっちがいいのかはというと、いうまでもなくどっちもどっち。福島であんなことが起きたのは明らかに旧体制の失敗。でもそれを克服するだけのものは体制打破派には提示できてない。

 それを克服するのは最後は国民の投票行動だと思うんよね。マスメディアの恣意性とその限界も徐々に明らかになってきたし。ということで、結論は「選挙に行こう」。