近藤淳也はなぜシリコンバレーに向かうか

 仰々しいタイトルですんません。
 はてなが東京に本拠を移したのは「東京にはおもろいやつがぎょうさんおんねん」ってことだったと記憶している。シリコンバレーに行くのもその延長だから、時期は別として、あまり驚きはない。
 東京も「インターネットで何か人の役に立つことをやりたい」って人は意外と少なくって、「インターネットで儲けたるぅ」ってやつが多いという軽い失望感があるんじゃないかと想像する。
 シリコンバレーには「インターネットで世界を変えたい」と思っている人は東京よりははるかに多いだろうけど、「儲けたるでぇ」って人も同様に多いじゃないかと思う。
 シリコンバレーの次はどこ?って、おそらくシリコンバレー以上の場所はないだろう。ボンベイは開発の集積地になってもサービス創造の場所にはなりえないだろうし。東京に行く時に宣言したように、京都に戻ってくるんじゃないかな。はてなを続けているか、新しいことを始めているか、悠悠自適の生活になっているかはわからんけど。