AX-V1065の不満をメモ

  • スピーカA、Bの切り替え機能がなく、フロントは1系統しか使えない。バイアンプ接続はできるけど。
  • 入力切り替えごとにリレーがカチッ、カチッとうるさい。
  • HDMI接続したHDDレコーダVARDIA RD-S601を早送りして音が途切れるとリレーが働く。音が出はじめる時も。これもうるさい。
  • CD再生中に他のソースに切り替えた時にプチッとノイズが出ることがある。大音量で聞いているわけではないのでスピーカが飛ぶことはないだろうけど。
  • 再生中にサブウーファレベルを変更できない。セットアップメニューからのみ。
  • 低音が強すぎ。
  • リモコンのCD設定をマランツにしてもうちのマランツCDプレイヤが反応しない。
  • CDなどの音声機器をデジタル接続して再生している時に映像が出ない。アナログ接続では出るようだ。
  • セットアップメニューの画面が汚い、字が小さい。
  • 音場プログラムの表示が自動的に入力ソース表示に戻り、戻ったあとは再表示できない。

 AX-V1065を買った最大の動機は「テレビへの映像入力をHDMI一発にしたい」ってことだったけど、VARDIAをアップスケールコンバータがわりにすればそれができるというのに今頃気がついた。でもVARDIAの起動の遅さとか地デジのチャンネル切替の遅さとか操作性の悪さを考えると、かなりのストレスになっていたに違いない。