スピーカの新しいやつ

 ヤフーオークションで12,500円でゲット。たぶん
【すぴ研】 手作りスピーカー研究室
 の作品。ユニットはTangbandのW3-517SA。

 聞いてみた感じでは

  • 音の粒立ちがいいというかんじ。キンキンではないけど高音もきれいに伸びている。ボーカルの細かいニュアンスがよくわかる。
  • 定位感がいい。ライブの楽器の位置がはっきりわかる。実際の位置よりも外側にスピーカーがあるように感じる。
  • 低音も十分、というかこのサイズのユニットではたいしたもんではあるけど、這うような低音までは出ない。たとえば「Waltz for Debby」の中の地下鉄ノイズとか。「今夜はブギーバック」のベースも途中で切れるような感じに聞こえる。
  • テレビのアナウンスを聞いているとエコーがかかっているような感じがする。音楽を聞いている分にはいいが、普段見ているテレビの音声を流すには向かない。

 今使ってないFF85Kをインストールしたいけど、そのためには座繰りを作らないとならないし。とりあえず同様に使っていないSA/F80AMGをつっこんでみよう。