大文字送り火の件は読売新聞のスクープではない

 なんかネット界隈では読売新聞のスクープが元でこの話題が広がったように思われているが、紙の新聞をチェックしたところ
・土曜日朝刊に京都新聞が第二社会面(三面対向)で記事掲載。
・日曜日朝刊一面に朝日新聞が掲載
・月曜日朝刊一面に読売新聞が掲載、Yomiuri OnlineYahoo!ニュースに掲載
・月曜日夕刊に毎日新聞が掲載

 ということで、地元の京都新聞が拾ったネタのあとおいのそのまたあとおいなんだけど、Yahoo!ニュースなどで配信された読売がネット上ではスクープ扱い。

 陸前高田の松明拒否の真相は報道されているようなことではないという話を聞いたが、その「真相」は報道されているような話よりもさらに脱力系のとほほの話だった。自分のことではないのにあまりに恥ずかしくて、ここには書けません。