糖質制限3か月

 糖質制限を思い立って実行して3か月。そろそろまとめておく。

 ちなみに私の糖質制限

  • いわゆる主食はとらない。
  • 天ぷら粉やパン粉は誤差の範囲とみなす。
  • とろみの片栗粉は許す。

ー餃子は誤差の範囲とみなす。
ー付け合せのポテトは1切れくらいは食べるかも
 といった状況。

からだの数値的評価

  • 体重 -5kg。
  • 腹回り −10cm。ベルトの定位置の比較。
  • LDLコレストロール値は高くなった。

 これは糖質制限を始めた当初は高くなり、半年くらいすると安定するらしい。ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中生じることがある好ましくない症状・変化(4)

アスレティックな変化

  • ジョギングのペースが上がって最高ペースを記録。からだが軽く感じるし、速いペースでの息切れも筋肉疲労も少ない。ただしこれは体重が減ったおかげという可能性もある。
  • 自転車でも登りが速く、誰も少なくなった(当社比)。ただ、体重減の影響はあるだろうし、フレームやホイールも新調したのでその効果の可能性もある。

体感的な変化

  • 二日酔いしない。ただ、甘いチューハイを飲んで、2軒めのラーメン屋でラーメンを回避しながらも餃子を食べた時はえらい二日酔いになった。糖質体制が落ちていたのかも。
  • まず下痢しなくなった。やや固めで、量が減った。
  • 寝付きはあまり変化を感じない。もともと寝付きはいいほうだと思う。

今後の方針

 とりあえず3月ころまでは今の状況を続ける予定。それ以降は、ツーリングやトレーニングの途中の風食では解禁予定。